説得力をもつには

皆さん、自分は説得力のある方だと思っていますか?

無いなと言う方、説得力を持ちたいと思いませんか?

私も持ちたい一人です。

 

どうすれば、持てるか。

まずは、説得したい相手の言葉に耳を傾けることだ。

ただ耳を傾けるにも、心開かせていないと、本心は出ないので、

開かせる手段も必要になる。

例えば、第三者に対する文句を言って相談にのってもらう、

自分の弱さコンプレックスを打ち明けるなどなど、

それを聞いた相手は、自分が信頼されてると感じるだろう。

すると、返報性が働き、相手が本音を出してくれるようになるだろう。

そうして、相手の言葉を聴くうちに双方の信頼がうまれ、

やがて、伝えたいことを自然に言えるようになるだろう。すなわち、

説得力をもてるのである。

 

ただ、その過程で、頓挫することもしばしばで、難しいものだと思っている。