2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストになるには

必要最小限のモノで暮らす人、ミニマリスト。 目指して、少しずつモノを減らすが、なかなかうまくいかない。 まずは、通常よく使っている、バッグの中身をミニマムにしようと思ってやってみた。 もともと、必要なものと持っていたいものしか入れてないが、そ…

妄想族

精神的に追い詰められると、妄想が始まってくる気がする。 現状そうだ。 人の言動が全て自分に向かっている気がする。 誰かの言葉が、別のことを言っている気がする。 この現象の打開策。 目を見る、話す、言動をみる。 あとは、その環境をでる。 妄想に惑わ…

緊急事態宣言解除後

昼間外に出るが、人が増えているなと思う。 宣言中もそうだったが、マスクしないで遊ぶ子供、 マスクしないで走る人、外だからと、マスクしないで 話してる人を良くみる。 気持ちは分かるが、そういうのを油断と言うのだ。 解除後でも、今まで以上に気を引き…

縄跳び

何十年ぶりかに縄跳びした。 キツイっ かつての軽やかさがない。。 二重跳びが続かない。 これはなかなかのトレーニングになる。 今後、流行る運動になるかも?

感情アップさせたもの

何によって感情アップしたかを考えてみる。 人にありがとうと言われたときかな。 美味しいものを家族以外の誰かと一緒に食べたときかな。 特別なシーンにであったときかな。 何か結果がでたときかな。 アレコレ掘り下げてみようと思う。 最近これらが少ない…

言葉が一人歩きする

自分が言った言葉が、状況異なるところで使われ、アレコレ批判される。 自分が言った言葉の深い内容を、当事者には聞かず、コトが進む。 自分は言っていないのに、〇〇と仲が良いからそういう話が出てるのかもしれない、 と勝手に名前が使われる。 そんなこ…

得意 不得意 について

得意(とくい)・不得意(ふとくい)という言葉があるが、ふと思ったこと。 よく、「計算するのが得意」とか、「お菓子作るのが得意」とか、 「運動するのは、得意じゃないな」とか、「整理整頓は得意じゃないな」とか 聞いたり言ったりするが、はて、そもそ…

自転車で買い物

今年、新しい自転車を入手したため、天気も良いので、 買い物に行ってみました。 2キロ先くらいの、園芸屋さん。 いつも車だが、自転車で行ってもそれほど、時間変わらず、 移動中が楽しく、爽快! 運動になるし、姿勢よくこげば、お腹周りにも効果的! 時々…

ドラァグクイーン

女性らしさを過剰に表現する、パフォーマンス。 初めて知った言葉である。 ちょっと話はズレるが、最近、LGBTという言葉がようやく知られた感じだが、 まだまだ、理解がすすみ、息苦しさから解放されてはいないことと思う。 ドラァグクイーンという言葉もも…

女子力とは?

よく聞くことば、女子力。 それって何? いつもニコニコしてることだろうか? 違う。 では、男子力ってあるのか? 力強いことか? 違う。 同じ人間で、ヒトそれぞれ得意不得意がある、ただそれだけな気がするのだが。 〇〇力という言葉は嫌いである。

カモの親子

今朝通勤途中にカモの親子を発見! 川の方から、線路を渡り、道路を渡ってきたと思われる。 ニュースではよく聞くけど、初めてみた! カワイイ!とりあえず写真をとる。 上にはカラスがおり、子供をねらっている… 歩き始めたものの、どうすべきか悩む。 自然…

三密時間

コロナが流行してから、お昼をどう過ごすかに頭を悩ます。 ひたすらウォーキングをしてみたり、公園でお昼食べて歩いてみたり。 困るのが雨の日である。 そこで、どうして、お店に入ってしまう。 大手チェーンや、個人でも営業しているお店である。 営業自粛…

おうち時間の過ごし方

もともと、家で1日過ごすのは好きな方だったが、 今回、新しいおうち時間の過ごし方を見つけた。 1 筋トレ 某、体操が、短時間だけど、楽しく追い込める。 2 ゲーム 対戦形式で、昔のゲームをやると意外にはまる。 3 カードゲーム 携帯アプリでできる。すご…

特別定額給付金 マイナンバーカードで申請

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策の特別定額給付金を オンライン申請してみました。 オンライン申請できるのはマイナンバーカードをすでに持っている人。 持っていない方は、これから郵送されて来る申請書で申請です。 たまたま、昨年中にマイナンバー…

キャッシュレス決済 どれがお得?

キャッシュレス決済が、普及してますが、みなさん、何をつかってますか? 色々ありすぎて、どれがお得なのか考えますよね。 いくつか試して、いきついた考えをお伝えします。 ・クレジットカード → ポイントが集めやすく、ポイントを利用しやすいものがOK …

杏仁豆腐作ってみた

家で杏仁豆腐をたべたい! ということで、人生初、作ってみました。 材料 杏仁霜 40g 牛乳 200cc 生クリーム 200cc 砂糖 30g 粉ゼラチン ←寒天ではなく。 水(80℃程度) 70cc ① 粉ゼラチンに80℃くらいの水を入れ、とかしておく ② 鍋に牛乳、砂糖、杏仁霜、全量…