杏仁豆腐作ってみた

家で杏仁豆腐をたべたい!

ということで、人生初、作ってみました。

 

材料

杏仁霜 40g

牛乳 200cc

生クリーム 200cc

砂糖 30g

 

粉ゼラチン ←寒天ではなく。

水(80℃程度) 70cc

 

① 粉ゼラチンに80℃くらいの水を入れ、とかしておく

② 鍋に牛乳、砂糖、杏仁霜、全量を入れ、火にかける

 弱火で、沸騰させないように、混ぜながら。

 少しとろみでてきたなと思ったら、

③ 火からはずし、溶かしたゼラチンを全量入れ、混ぜる。

④ 生クリームを少しずつ、入れ、混ぜる。混ぜながら、自然に粗熱をとっていきます。

⑤ 容器に入れて、冷蔵庫で冷やす。

 

⑤までで、時間20分くらいですかね。

 

手軽に、ぷるんぷるん、な杏仁豆腐ができました! 

 

実は、始め、ゼラチンではなく寒天で作ったら、やり方間違って固まらなかったり、

固まっても、んー、杏仁味の寒天!って感じになったりと…。

なかなか、奥が深いです。

 

色々なとこで作り方、紹介されてるので、自分好みのものを、お試しください。